Picture Poetry

 

目次
20161001 20161002 20161003 20161004 20161005 20161006 20161008
20161009 20161010 20161011 20161013 20161014 20161015 20161016
20161017 20161018 20161019 20161020 20161022 20161023 20161024
20161026 20161027 20161028 20161029 20161030
20161001

秋の深まりの中で、、

今日も曇り、もう十月が来た、、
やはり、わりと涼しく、秋が深まってゆく感じを覚える、、
花達は優しく微笑む、、

この曇り空の下、、
矛盾だらけの世の中に、、
優しい息吹を吹き込む、、、

どんな矛盾の嵐が来ても、、
君の優しい力があれば、、たぶんこの世は救われる、、

大自然の優しい営みと、、君の心が共鳴する、、
優しい秋のメロディに包まれる、、

十月は神無月、、地方に神様がいなくなると、言われる、、
だけど、、君の優しさは普遍、、
たとえ、どんな辺境の地にいようとも、、
たとえ、神様がいなくても、、、

君の優しい力で世は救われる、、

だから、、君の存在がある限り、、、
優しい未来は、やってくるに違いない、、、!




20161002

久しぶりの晴れ間の中で、、

今日は久しぶりの晴れ間、、だけど、雲が多い、、
花達が喜んでいるみたい、、

それにつられて、蝶や虫たちがやってくる、、
やはり、晴れ間が出てくると、少し元気になる、、、
だけど、すがすがしい秋の空は何処へ、、、

だけど、この矛盾に満ちた社会に、、
君の笑顔が少し戻った気がする、、、

花達に、、君の優しい心が潜み、、
君の心が、、蝶や虫たちを呼び寄せているみたい、、

アヒルが住むため池で、、
水鳥も、ゆっくり休んでいる、、

この空間に君の優しさが充満し、、
柔らかい秋の優しさに包まれる、、

君がいるから、、優しいんだ、、
君が優しい未来を創る、、
君が主役なんだ、、、!




20161003

コスモスの涙、、

今日は雨、、
コスモスの花が涙を流している、
なんだか、、哀しく切ない雨、、

だけど、、優しい君の涙のように、、
心は優しい涙色、、

愛の花、、薔薇も涙している、、
この世の全ての矛盾を抱えるように、、、

まるで、、その涙は、、
偉大なる大自然の母の涙、、、!
優しくもあり、、哀しくもあり、、人類を憐れんでいるかのよう、、

そして、この矛盾を、、じっと堪えている、、君の涙、、

これ以上、、争いは嫌だ
これ以上、、嵐は嫌だ、、

君の心からの笑みは何時、、訪れる、、!
君の心は、待っている、、全ての人が微笑むのを、、、!




20161004

秋の、、優しい命の輝き、、

今日は晴れで雲が多い、、
嵐は何処へ行ったのか、、影響はないんだろうか、、?
少し蒸し暑い中、、秋の草花が咲き、、
蜂や蝶がそこに集まる、、

優しい空間が、、君の心を乗せて響く、、
優しく切ないロマンが流れる、、

秋の花や蝶たちは、、
短い命を精一杯輝かせている、、

誰も、邪魔しないでほしい、、!
秋の命の無邪気なささやきが聞こえる、、!

嵐によって、、かき乱さないでほしい、、!
この平穏を静かに、命つきるまで、、!

小さなささやき、、
だけど、、雑草のように強いたくましいささやき、、

君の心のように、、優しい強さがある、、!
この命の共演、、いつまでも、、、、
優しく強く、、輝き続けてほしい、、、!




20161005

雨の中の秋、、

今日は朝から雨、昼からは、雷が伴う大粒の雨、、
どうやら嵐は私の町には、影響ないみたい、、
だけど、これは、嵐に伴う雨のよう、、

コスモスや花は涙に濡れている、、
この雨はまるで、天の怒りのようだ、、!

そして、心優しい君は、、じっと堪えている、、
この矛盾に満ちた世が、、、
優しい微笑みに満たされるまで、、

アヒルも仲良く泳いでいる、、

この平穏な営みを、、
どうか、踏み躙らないでほしい、、、

今日の花は、、なぜか、、
やけに、、切なく哀しく美しく思えた、、




20161006

陽が沈む、、、

今日は晴れ、、だけど、雲が多かった、、
秋の花がささやく、、、

君は決して独りではない、、
誰かに支えられている、、、

秋の夕陽が、、
孤独な君を優しく照らす、、
余計に寂しくなる、、!

人は皆孤独、、、
そして、一人一人皆違う、、
だから、、個々の尊厳があるんだ、、

誰かが、、この夕陽を見ているかもしれない、、
その瞬間、、独りではない、、!

君は独りではない、、、!
やけに、寂しい夕日だ、、、!




20161008

朝日に照らされて、、

今日は晴れで、少し蒸し暑かった、、
朝の花は、昨夜の雨で、露が光っていた

君の優しい涙のよう、、

君の涙で、、私の心は癒される、、

いつの日か、、
私達の希望や願いは、、報われる、、
この優しい君の心があれば、、!

今は、、ただ待つばかり、、
君の優しさを、頼りにして、、、!




20161009

秋の涙、、

今日は雨後曇り、少し蒸し暑い、、
コスモスや秋の花は涙してる、、

君の優しい涙のよう、、
この矛盾の世界に天使が涙しているみたい、、

私の心に優しくあたたかい雨が降る、、
君の優しい心の雨が降る、、

一つ一つの雨粒が光る、、
君の心が光る、、

この矛盾の世界を潤してゆく、、
その雨粒は、君の優しい心のメロディ、、

君の優しい心がある限り、、
人々は心安らぐ、、、
愛に満たされる、、、

きっと君が微笑むなら、、
世界は優しい愛に満たされるだろう、、、!




20161010

秋の朝陽、、

今日は快晴の秋晴れ、、、
朝陽が昇る、、

君が眠い目を開ける、、、
全てが目覚める、、

花達も朝陽を浴びて優しく目覚める、、!
朝陽を浴びる花達は、、
まるで、秋の妖精、、
また、、君の微笑んだ横顔のように愛らしい、、

全てが君の微笑みで目覚める、、

優しさに満ちる母なる太陽の微笑みに、、
命ある全ての生き物が蘇る、、
今日の運命を託して、、!




20161011

ほのかな秋、、

今日は晴れ後曇り、、
朝は寒かった、、急な気温の変化で、
体調を崩さないように、気を付けて、、、!

矛盾だらけで、、愛の花、薔薇が
寒そうに咲いている、、

だけど、、昼間は少し暖かかった

夕暮れには、、東の空の海は、、
西に沈む夕陽で、、赤く反射していた、、

暖かく優しい気持ちになる、、
まるで、、君の心の中のよう、、
ほのかな、安らぎを誘う、、

いつまでも、いつまでも、、
ほのかな安らぎに包まれていたい、、

君の心の中に居たい、、!




20161013

秋の深まりの中で、、

今日は休みで、、うす曇り、、寒い天気、、
秋の深まりを実感する、、
コスモスが元気に咲いている、、

寒くても、、優しい空気が流れる、、
愛の花薔薇が咲いている、、

矛盾の中で、、
優しいメロディに包まれる、、
寒い空気に君の心が潜む、、

海は波が高い、、
寒い中で元気に波に乗る、、
まるで、、この矛盾を跳ね返すように波に乗る、、

もしも、できるなら、、
私もこの大海を水平線の彼方まで、、
波に乗って駆け抜けたい、、!
君の心と共に、、!

この海の彼方に、、未来の彼方には、、
素晴らしい世界が広がっていることを信じて、、!




20161014

月が昇る、、

今日は一日中曇りで、少し肌寒く感じる天気だった、、

月が昇る、、
精いっぱい輝いた命が眠りに就く、、

優しさに満ち、、
明日につなぐ明り、、

矛盾の闇を優しく照らす、、
優しい君の微笑みのように、、、

どんな明日が待っているだろうか、、!
眠りに就く全ての命を優しく照らす、、、

たとえ、どんな明日が来ようとも、、
今、、この瞬間の優しさを大切にしたい、、!

きっと明日も、、
君の優しさに触れられることを祈って、、、!




20161015

朝陽が昇る、、

今日はよく晴れて程よい気候の一日だった、、
今日の朝焼けは幻想的だった、、、

薔薇の花が優しく目を覚ます、、
君が優しく目を覚ます、、

暗い矛盾のとばりが破れる、、
全ての命の目覚め、、

朝陽は、、優しく全ての命に魂を吹き込む、、
一日の始まり、、

この太陽の下、、全てが平等、、
全ての命が公平にぬくもりを受ける、、

私達人類も、、公平で、国境もないはずなのに、、!

だけど、、この太陽は陰も造る、、
私達人類は、、不公平、、!
これは、世の掟だろうか、、、?


全ての人々に公平にぬくもりがいきわたることを祈るばかり、、!



20161016

秋の曇り空の下で、、

今日は今にも雨が降ってきそうな曇り空、
どんより曇った空、、
この世の矛盾の中で、、、
花達は優しく微笑んでいる、、

君の優しい心が花達に潜んでいる、、
この矛盾の世を憐れんでいるかのように、、、
少し切ない、、

だけど、、君の優しい心は永遠、、
君の優しい心が存在する限り、、大自然の花達は微笑む、、

矛盾の空気を清め、、
微笑みを連れてくる、、

この魔法のように輝く花達のように、、
人々に安らぎを連れてくる、、

どんな矛盾の嵐が来ても、、
優しく、、立ち向かってほしい、、、!

未来は君たちが創るんだ、、!




20161017

大雨の後で、、、

今日は明け方まで、大雨が降っていた、、
大雨の後のコスモスは、、涙に濡れていた、、
だけど、陽が昇るにつれ、、温度はだんだんと上がり、、
暖かな陽気な天気になった、、

涙に濡れるコスモス、、
君の涙の後の陽気な笑顔が弾ける、、

この陽気に誘われ、、
君の熱い想いに誘われ、、、
とんぼまで、、飛んできた、、

寒い一日かと思えば、、今日は一転暑いくらいだった、、、

このとんぼの飛来、、、
まるで、君の心が奇跡を呼んだみたいだった、、、!




20161018

蒸し暑い秋の曇りの下で、、、

今日は一日中曇りだった、、
今にも雨が降ってきそうな空の下で、、

花や水鳥が遊ぶ、、
君のオーラが光る、、、

この矛盾の空の下で、、
君の心が舞う、、、

矛盾だらけの世の中でも、、
君の夢が駆ける、、
それは、、まるで集まる光のように眩しく、、
私達に希望の光を授けてくれるようだ、、

君の優しく力強いオーラ、、
君の優しさがある限り、、未来は広がる、、、!




20161019

優しい秋の微笑み、、

今日は曇り時々晴れ、、
昨夜の雨で花達は光る露、、

今日は程よい温度で、、秋らしい、、
まるで、、君の笑顔がほとばしるような大自然の輝き、、

優しい秋の営みの中に居る、、
花達には君の優しさが沁み込み、、
優しい笑顔を放っている、、

それぞれの花達の命の響きが
空中を駆ける、、

君の命の微笑みのように、、優しい、、
君の微笑みは素晴らしい力、、
この矛盾の世界を優しさに変える、、、!

いつまでも、いつまでも、、優しい微笑みを絶やさないで、、、
それが、、人を救う力となるかもしれない、、!




20161020

金木犀、、

もう秋もだいぶん深まったが、、今日はあたたかい、、
海には春のような霞がかかっていた、、

どこからとも香る金木犀の香り、、
懐かしい切ない香り、

君の心の香りのように優しく哀愁が漂う、、
幼いときから、、毎年、同じ場所で同じ時期に香る

私の心はタイムマシンのように、、
過去にタイムスリップする、、

優しい思い出が頭の中を駆け巡る、、
だけど、、過去には戻れない、、

この優しい想い出を胸に閉まって、、
一歩一歩、現実を歩む、、

この優しいメロディが消えてしまわないように、、!
君の心の中を旅する、、!




20161022

アヒルとコスモス、、

今日は曇りで時々雨の寒い天気、、

コスモスが優しく咲いている、、
寒い矛盾の中で、、君の優しい心を感じる、、
コスモスの微笑みは、君の微笑み、、

寒い矛盾を跳ね飛ばすような、、優しさがある、、
その優しさの中で、、アヒルがのんびり優しく遊ぶ、、

この優しい自然の協調性、、
この歪んだ社会の中でも、、
私達は優しい協調性を持たなければ、、生きて行かれない、、!

共に、助け合い、手を取り合って、、
優しい協調性を築き上げてゆくべきではないだろうか、、!

コスモスの花の優しさと、、
ため池でのんびりと遊ぶアヒルが教えてくれている、、、

優しさ溢れる大自然が優しい呼吸をしているようだった、、、!




20161023

秋の曇り空の下で、、

今日は曇り、、
程よい気温の中で、、花達が微笑む、、

私の町は君の心に包まれ優しい平穏の中、、
海は幻想的に曇り、、穏やかな営みの中、、

君の優しさが時空を越えてやってきた、、
花達がとっても、とっても美しく感じる、、

花には君の心が宿り、、優しく微笑む、、
私の心も優しい、君の心の中、、

君の優しさがあれば、、
どんな事でも、、優しく感じる、、!

君が主役なんだ、、!
君の優しさがあれば、、きっと未来は開ける、、!




20161024

今日の朝焼け、、

今日はよく晴れて寒い天気だった、、
朝焼けしか写真が撮れなかった、、、

優しい穏やかな朝焼け、、
灯台の光りが瞬く、、

君が瞬きをする、、
矛盾の闇が君の瞬きによって目を覚ます、、

寒い中、、君の優しさで心は、あたたかい、、!

私には、、君の優しい心しか要らない、、
君のぬくもりしか要らない、、

そして、、君は全ての人にぬくもりを与えてほしい、、!




20161026

あたたかい秋の空気の中で、、

今日は晴れで暖かい秋だった、、
疲れた体に、、君の心を感じる、、

君の心は私の疲れを癒す、、
また、優しい気持ちに溢れる、、

君の優しさのパワーを感じる、、
君の優しさは普遍で力強い、、

たとえ、どんな矛盾の嵐が来ようとも、、
君の力があれば挫けない、、

君の優しさに、、夢を乗せよう、、
きっとその夢は、、世界を駆け巡るに違いない

きっと、未来は、君のためにある、、




20161027

秋の深まり、、、

今日は晴れで程よい秋の気候だった、、
君の心が私をあたためる、、

優しい自然の営みに、、
君の優しい心に触れるよう、、

世の中矛盾に溢れ、、
君の優しい心はガラス玉
壊れてしまえば、元に戻すことが不可能、、
だけど、、磨けば真珠玉より美しい、、!

君の優しい心に自信を持とう、、!
そして、君の優しさは、力がある、、!

人はそれぞれ違う、、
だからこそ、尊厳があり、共に助け合って生きてゆく、、
君の優しさを磨こう、、!

きっとそれは、国境を越えて普遍なもの、、
未来を創るのは君の優しさ溢れる力が必要、、!




20161028

肌寒い秋の空気の中で、、

今日は休み、、、
朝はどんより曇っていたが、今雨が降り出した、、

肌寒い空気に君の心が流れる、、
この矛盾に満ちた社会の中で、、君の心は優しく流れる、、
私の心を癒してゆく、、

ため池では、水鳥やアヒルが仲良く遊ぶ、、
冷たい空気が優しく響く、、

君の心と優しい大自然の営みに、、
私の心も優しく振動する、、

どうか、、私達の優しい心の振動が消えないように、、、
そして、私達の願いが、、
途絶えることなく永遠に続くように祈るばかり、、、!




20161029

秋の朝陽が昇る、、

今日は晴れで雲が多い一日だった、、
朝陽が昇る、、
闇が破れ、、一日が始まる、、

優しくあたたかい陽が昇る、、
矛盾の闇から解かれた命の輝き、、、

優しい君が目を開ける、、
全てが君の優しさの中、、、

どうか、、この優しさが永遠に、、
全ての命を救う優しさがここにある、、

未来は君が創造する、、、




20161030

穏やかな秋の中で、、

今日は晴れで穏やかな秋模様、、
いろいろと、今日は忙しかった、、

だけど、私の町は穏やかで平穏な秋模様、、
花達は優しく、、君の心が宿っているよう、、

優しい心が空中に流れる、、
君の優しい心のメロディと大自然が共鳴する、、

それは、まるで大自然の命の歌声のように優しい、、
優しい空気は君の鼓動のように、、
静かに時を刻む、、

君の微笑みは、、どんなものより素敵なもの、、
その微笑みが優しく時を刻む、、

素敵な未来は、、君たちが創造する、、!
どんな矛盾の嵐でも挫けないように手を繋ごう、、、!





TOP

Translation

google
excite


inserted by FC2 system