Picture Poetry

 

目次
20160902 20160903 20160904 20160905 20160906 20160907 20160908
20160909 20160910 20160911 20160912 20160913 20160914 20160915
20160916 20160917 20160918 20160919 20160920 20160921 20160922
20160923 20160924 20160925 20160926 20160927 20160928 20160930

20160902

秋のささやき、、

今日は晴れで雲が多い蒸し暑い天気、、
早咲きの菊の花が咲いた、、
やっと秋が来た、、
日中はまだまだ熱い、、体調には気を付けて、、!

朝晩の涼しい空気に君の優しい息吹、、
熱い夏の疲れを優しく癒す息吹、、

大自然も、少しずつ疲れが取れたような微笑み、、
君の微笑みも、、秋の微笑みに変わる、、

切なく優しい、、そしてちょっぴり哀しい、、
華やかな夏が、、なんとなく寂しい秋に変わる、、

だけど、君の命の輝きは変わらない、、
変わらぬ真実を求める姿には、、
愛の溢れる物語がある、、!

これからも、、君はいつまでも、、、
変わらぬ愛の物語を語ってほしい、、、!




20160903

雨の心、、

今日は雨が降ったり止んだり、嫌な天気だった、、
この嫌な矛盾の世の中のよう、、

だけど、、君の優しさは漂う、、
花達には、光る雨の露、、
君の涙のように、美しく光る、、

漂う君の優しさがとても、高貴に想える、、
それは、、きっと、、
どんな矛盾にも立ち向かう君の姿、、

そして、、それは、君の心がとても気高いから、、
君の涙は、、まるで全ての矛盾を、
溶かしてゆく、、

いつまでも、、変わらず、、
どんな嵐が来ようとも、、君は君のままでいてほしい、、、!




20160904

嵐の前に、、

今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり気まぐれな天気、、
台風のせいか、蒸し暑い、、

嵐の前の静けさか、、秋の花達が微笑んでいる、
この気まぐれな天気、、
世の矛盾のように、嫌な気分に陥る、

だけど、、花達は妖精のように、優しく遊んでいる、、
君の心が花達に宿り、優しくオーラを放つ、、

嵐が近づいている、、
たとえ、どんな嵐が来ようとも、、
君の心は普遍、、
私には、君の優しさがある、、

どんな嵐が来ようとも、、私は前へ進む、、、!




20160905

君の涙のような雨、、

今日は小降りの雨が降ったり大粒の雨、、
台風の直撃はなく、、雨が降っている、、

雨の中、、どこからやって来たのか、蝶が飛ぶ、、
君の優しい心に導かれてか、、?

花に宿る君の心は、秋の妖精、、
雨に濡れた君の笑みは、、
優しさに満ち溢れる、、!

君の笑みに光る涙、、、!
きっと君の涙が、、優しさを呼び起こしたのだろう、、!

嵐のような矛盾を洗い流す君の涙、、

きっと、、君の涙が止まったなら、、
君の笑みは何よりも素敵なものだろう、、!




20160906

彼岸花、、

今日は晴れ後雨、、夕方には雨が上がった、、
彼岸花の花が咲いていた、、

なんだか切なく哀愁が漂う、、
そして、君の情熱のような、、
愛しく優しいオーラを放っている、、

夏の恋が終わり、、秋の恋の始まり、、

夕焼けも、、美しく切なく輝く、、
秋の物語の始まりのよう、、

この矛盾だらけの世の中で、、
変わらない君の優しさが、、
切ない心の響きを感じさせる、、

どうか、、秋が来ても、冷たい冬が来ても、、
君の優しさは永遠のものであってほしい、、、!




20160907

穏やかな、、空気の中で、、

今日は曇り後時々晴れの蒸し暑い天気、、
だけど、君の優しさで満たされている、、

花達には、君の心が宿り、、
蝶達を惹きつける、、
私の村は君の優しいオーラに満ち、、
優しい平穏の時の中、、

花のささやき、、君のささやきに、、
少し切ないロマンを感じる、、

どんな矛盾の世界が訪れても、、
夢を追う、君のロマンに変わりはない、、

君は、いつまでも、、変わらず、、
この世に優しい微笑みを吹き込んでほしい、、、!


未来は君が創るんだ、、!



20160908

秋の気配、、

今日は曇り後晴れ、日中は残暑がまだまだ残っているが、、
陰に入ると程よい気温、、
日本列島各地で、嵐の爪痕が残り、、
地球温暖化による異常気象が肌身で感じられる、、

私達の未来はどうなるのか、、?
私の村では、、暑い残暑の空気に混ざって、、
あちこちで秋の気配が感じられる、、

コスモスの花もちらほら見られる、、
この矛盾の中に於いて、、
君の優しさが、、未来に対してのアンテナ、、
君の優しさが、、この矛盾を解きほどく鍵となる、、

人類は、争ってばかりいる場合ではない、、
取り返しの付かないような過ちを犯している、、、

この優しい大自然を守ろう、、
いつまでも、、この大自然と友達であってほしい、、!




20160909

秋の物語、、

今日は晴れで雲が多い、、
だけど、日差しはそんなに強くなく、、
秋が日増しに近づいてきた、、

花達は優しい秋を物語る、、
少し切ない秋のロマンが溢れている、、
花達は、、優しいメロディを空中に吹き込む、、

君の優しいメロディと共鳴して、、
平穏な日々に私の町は包まれる、、

この平穏を壊したくない、、
君の優しさを壊したくない、、

いつまでも、君の優しさと共にいたい、、
君の優しさは、、尊い平穏と、、尊い尊厳を持ち、、
この平穏を創り出している、、

君の優しさを失いたくない、、、!




20160910

小さな秋、、

今日は雲が多いが晴れ、、
秋の空気が漂っている、、
小さな命の開花、、
そして、、壮大な大海、、、

柔らかく、暖かい太陽が昇る、、
君の柔らかく優しい心が流れる、、、
小さな秋、、!
そして、大きな秋、、

私達一つ一つの夢や希望は、、
小さなものかもしれない、、、
この小舟のように、、弱弱しいものかもしれない、、

だけど、、その希望の中には、、
この太陽のように、、大きな力が存在する、、

夢や希望は決して諦めてはいけない、、!
そこには、生きるべく大きな力が潜んでいる、、!




20160911

秋の風に乗って、、、

今日は晴れ、、空には秋の雲が浮かんでいる、、
秋の花が微笑んでいる、、
君の優しい笑みのよう、、

大海も青く澄み、、
大海に営む、人々も平穏、、
大自然との調和が見られる、、、

秋の花の笑みは、、
優しいメロディとなって私の町を包む、、

君の心の笑みと大自然の笑みは、、
優しく調和し、、
心地よい潮風に流される、、

たとえ、、どんな矛盾の嵐が来ても、、
君が存在する限り、、
優しさは永遠、、、

この潮風に乗って、、君の心は、、
優しく羽ばたいてほしい、、!




20160912

曇った秋のロマン、、

今日は曇り時々雨、、、
なんだか、蒸し暑い天気、、

どんより曇った空の下、、
君の優しい心が潜む、、

この矛盾の空気の中を、、
君の優しさは駆け巡り、、、
矛盾の世界を優しさに染めてゆく、、

生暖かい空気の中に、、
君の優しい命が漂う、、、
君の優しい息吹が、、秋のロマンを誘う、、

たとえ、、どんな矛盾の嵐が来ようとも、、
君の優しさは時と空間を越えて普遍、、

君の優しさが、、世界を優しく染めてくれるように、祈る、、!




20160913

秋の雨の合間に、、

今日は雨時々曇り、、
雨が止み、曇り空になると、、
何処からともやってくる蝶やトンボ、、

秋の訪れの、、実感が湧く、、
大降りの雨の後なのに、、待ちきれずにやってくる、、

雨の後、、待ちきれず戯れる、、
秋の妖精たち、、、

君の優しい心が呼び寄せたのか、、?
どんな矛盾が訪れても、、
辛抱強く、、耐え抜いたならば、、

きっと天は見捨てないはず、、、
この秋の妖精のように、、

奇跡を呼び込むかもしれない、、、!




20160914

秋雨の心、、、

今日も雨時々止む天気、、
雨に濡れて何故か、秋の花達が、、
哀しそうであり、、
また、雨に濡れても負けない力強さを感じる、、

光る花達は涙を潤ませているのだろうか、、?
それとも、、雨に力を貰っているのだろうか、、?

花達は、、優しい君の涙が宿る、、
君の涙は、哀しそうであり、、
また、全てに力を与える源である、、

君の優しい涙は、、
この矛盾を払いのけ、、
この世を洗ってゆく力、、、

この世の矛盾が解けるまで、、
君の優しい輝きは、、光を放ち続けてほしい、、、!




20160915

秋の優しい空気に溶けて、、、

今日は一日中曇り空、、
私の町は、、だんだんと秋が本格的になってきた、、
どんより曇った空の下、、
少し肌寒いような空気に満たされる、、

君の微笑みに包まれるような空気、、
秋のロマンが漂ってくる、、

このロマンの中の君に惹かれてゆく、、

私の町は、君の心と優しい大自然とが調和し、、
優しい秋のメロディの中、、、

この矛盾の世の中で、、
私は決して独りではない、、
そして、、君も独りではない、、

このメロディはささやく、、
私達は、全て異なるが、、決して独りではない、、

そして、共に支え合って生きてゆくことの
大切さを物語っているようだ、、、!




20160916

ほのかな秋のメロディ、、

今日は曇り時々晴れ、少し蒸し暑い、、
秋のメロディが流れる、、
ほのかな秋の営みが流れる、、

君の優しい、ほのかな笑みに誘われて、、
秋が微笑んでいる、、

君の優しい心が秋の空気に沁みこむ、、
たとえ、どんな矛盾の嵐が来ようとも、、
君の優しい力は、負けない、、

いつまでも、、いつまでも、、
君の優しさを失わないように、、!

君の心は、きっと、、、
この矛盾の世に、優しい灯火を与える力かもしれない、、




20160917

優しい穏やかな秋、、

今日は晴れ時々雨、、
蒸し暑い天気、、嵐が近づいている、、

だけど、私の町は穏やか、、
花達も、鳥たちも、そして人々も、、

君の優しさが時空を越えてやってくる、、
生あたたかい風が吹く、、
矛盾の中から、、君の心が覗く、、

私の心には、秋のすがすがしい風が吹く、、
君の優しい心が、、
私の心に優しさを吹き込む、、

大自然が優しく微笑む、、
平穏な優しさが私の町を包む、、
それは、、君の優しさのよう、、

いつまでも、、いつまでも、君の優しさを忘れないで、、
たとえ、どんな矛盾の嵐がきても、、
挫けない心と、優しさを忘れないで、、

それは、、きっと、、母なる大自然の、
望むものかもしれない、、、!




20160918

秋の大雨の中で、、

今日は、大粒の雨が降ったり、小粒の雨になったり、、
台風の影響か、大荒れの天気、、

花達が涙している、、
増水したため池では、アヒルがねぐらから出て来て、、
どうしたらいいのか、悩んでいる、、

異常気象と共に、世の社会も、、、
矛盾に満ち、、君のため息も涙も絶えない、、!

この世の矛盾に君が涙している、、
だけど、君の優しさや、希望や夢は諦めないで、、
たとえ、どんな嵐のような矛盾が訪れても、、

誰かが君を見ている、、
誰かが君を支えてくれている、、

君はきっと、、独りではないはず、、

今は、、矛盾の嵐の後の、、
君の素敵な微笑みを待つばかり、、、!




20160919

アヒルの水遊び、、、

今日は朝方は晴れていたが、、
さすがに嵐が来るのか、、だんだん空がどんより曇って来た、

昨日のため池の増水で、出てきたアヒル、、
今日はどうしているのか見に行った、、
アヒルは、嵐が訪れるのを知っているのだろうか、、?
のんびり、、水遊びをしていた、、!

嵐が来て、、大洪水にならないように、、
願うばかりだ、、、!

この優しいひと時、、
嵐が来るとは、、思えないように、穏やかだ

全てが事無く、、無事であることを祈るばかり、、
嵐や、醜い争いは、、もう嫌だ、、、!
何事もないことを祈るのみ、、!




20160920

嵐の後、、、

今日は朝から大雨、、
昼過ぎにかけて、、風と大雨、、
横殴りの風と大雨が叩きつけるように降る、、
昨夜から避難警報が出ていた、、

風の向きが変わり、、
西寄りからの強風に襲われてから、、停電、、!
やがて雨風が治まり、、晴れ間が出てきた、、

外に出てみると、、
もう、溢れるかと、思うほど川の水が増水していた、、
昨夜からこの大雨が降り続いていれば、完全に氾濫していただろう、、!

海は土色に濁っていた、、

アヒルの住むため池は、、どんな構造になっているのか、、
水は大丈夫だった、、

だけど、アヒルは大きなため息をつくように、、
この嵐を嘆いているようだった、、!

帰ると、、停電が復旧し、出されていた避難情報も解除になり、、
私の町は大した被害もなさそうだった、、!
もう、嵐は、ごめんだ、、、!





20160921

嵐から一夜明けると、、

嵐の後、、一夜明けて、今日は曇り後、晴れ間が広がる、、
嵐にも負けず、野の花達の精いっぱいの微笑みに包まれる、、、

何処からやって来るのだろうか、、?
蝶や蜂たち、、

嵐の時は、、どこに隠れていたのだろうか、、?
そこに、花が咲いていることを知っているかのように、、
やってくる、、!

これも、自然の本能的な働きのようだ、、!
蝶や蜂達は、、嵐から、本能的に身を隠す、、

嵐が去ると、、
あちらこちらから花達のもとへ集まってくる、、

大自然の本能的な営みに、驚くばかりだ、、、!
命ある大自然の息吹のよう、、

私達人類も、、
争いばかりしているのではなく、、
一人一人の命の協調の重要性を感じる、、!、、
共に支え合って生きてゆけば、、どんな困難をも乗り越えられる気がする、、!

秋の大自然の命の営みがささやいている、、




20160922

水鳥の遊び、、

今日は曇りで時々小雨が降る、、
増水が止まり、川面の水位が通常に戻ると、、
水鳥が遊んでいる、、

アヒルは、、ゆっくり休んでいるのだろう、、
姿は見えなかった、、

水鳥は、川岸で、、、
ほのぼの、昼寝しているのかと思うと、
一羽ずつ、、川面を泳ぎだし、、
つられて、一緒になって泳ぎだした、、
嵐の後の疲れた体を休めてほしい、、、!

ほのぼのとした秋の景色だった、、

私の心を癒す君のように、、優しく、ほのかな心になる、、
この、ほのかな、、一つ一つの命の営みを
守っていきたいと願う、、、!




20160923

秋の一齣、、

今日は曇りで、少し蒸し暑い、、
なんだか、、気候は初夏のような天気、、

だけど、、花達は秋を忘れてはいない、、
幾たびか訪れる秋、、

だけど、、その時その時の秋は異なる、、
人の心のように、気まぐれで切ないか、、
また、、私達の心のように成長するのか、、

まるで、、時は魔法のように過ぎてゆく、、
その一瞬、一瞬を刻み込んで、、

人の恋のように、、成長する時と共鳴するかのような自然、、!
その一瞬、一瞬に輝きを放ち成長する、、

私達は大切にしたい、、
その一瞬、一瞬の命を、、

未来は、、私達の現在の一瞬、一瞬の時が創る、、!




20160924

秋の空気に沁みて、、、

今日は曇りで、雨が降ってきた、、
今日は快晴で洗濯日和の予想だったのに、、
予定がくるってしまった、、

だけど、気温は肌寒く、十月の到来を予告しているみたいだ、、
少し寂しいような秋のロマンに浸る、、

花達の輝きが、、何故か切ないような輝き、、
そして、響き合う心の切なさ、、

君の優しい心が、、秋の空気に沁みこむ、、
この優しい平穏を壊したくない、、

何故か今日の花達は、、やけに優しくもあり、、
やけに切ないように、、
響いている、、、!




20160925

恋しい青空、、


今日は雨後曇り、、、
どんより曇り、そして雨もぱらつく、、

昨夜の雨で、、水が増水している、、
やっぱり、アヒルガ出てきていた、、
しかも、3匹いる、、
どこから、、どうやって出てくるのかは分からない、、

秋の優しいメロディに溶け込むように泳いでいる、、
花達には、雨の露で光っている、、

大自然の静かな営みに、心が和らぐ、、
君の優しい涙のように、、心が潤う、、、

優しい秋の営みに、、私の町は包まれている、、、

だけど、、すがすがしい秋の青空は、、まだ見られない、、
君の本当の笑みに出会えたなら、どんなにか素敵なものだろう、、

今は、、ただ、待つばかり、、、
すがすがしい青空を、、君の心からの笑みを、、!




20160926

秋の命のささやき、、

今日も雨、、時々大雨、、
雨の秋は、、なんだか切ない気持ちになる、、
愛の花、薔薇の花も涙している、、

だけど、嵐で倒れたコスモスの花は、、、
しっかり上を向いて花を咲かせている、、

どんなに挫けても、、
花達は、、しっかり、起き上がろうとする、、

自分を見失わない秋の花、、、
私達は、、教えられる、、、

どんなに苦しいことに出会っても、、
どんなに挫折しても、、起き上がる、、、
命と愛の共演のように、、、

真っ赤な彼岸花もささやく、、
私達命あるものの宿命であり、、、
そしてその苦しみは、、生きていることの証であることを、、、!




20160927

夜明けの一齣、、

今日は一日中曇りで、蒸し暑い天気だった、、
今日は仕事で、遠い所に行っていたので、、
花の写真は撮れなかった、、

闇が、、明ける、、
まるで、、君が眠たそうな顔をして、目を開ける、、

優しい太陽が、、闇を砕く、、
全てを包み込むように、、、

全ての生みの母が、、優しく微笑みように包む、、

なんだか、、母の優しさが、、胸に沁みこむような
気分に浸る、、、!




20160928

穏やかな空気に包まれ、、

今日は休み、、、
曇りで、時々陽が射す、、蒸し暑い天気、、

秋の草花が咲き、、
君の心の中で、、優しい花が咲いているよう、、

アヒルも出てきている、、、
いつもの2匹は人慣れしているのか、穏やかに遊んでいるが、、
他のアヒルは、すぐに隠れてしまう、、
3匹ではなく、、数匹いるようだ、、、!

秋の空気が少し、蒸し暑い、、
この矛盾の空気に、、
優しい秋のメロディが流れている、、、

この大切な営み、、
壊れてはならない営み、、

私達心の風景も、、
優しさ溢れる景色になれたなら、、、
人々も争いなんか無用に成れるのに、、、!

君の優しさが、、永遠に続くように祈る、、、!




20160930

優しい秋を待って、、、

今日は一日中曇り、、
少し蒸し暑い天気、、、
だけど、、私の町は秋が着実に深まっている、、

コスモスの花があちらこちらで見られるようになった、、
花達には、、君の笑みが潜んでいるように優しい、、

矛盾が渦めく世の中で、、
君の優しさに触れるみたい、、、

世の矛盾のように、、、また季節外れの嵐が、、
日本を狙っている、、

いつになったら、、すがすがしい秋の空に、、出会えるのだろうか、、
透き通るような秋に出会いたい、、

すがすがしい、、君の微笑みに出会いたい、、
いつか、、きっと訪れる、、
今は、、ただ、、待つばかり、、、!




TOP

Translation

google
excite


inserted by FC2 system